診療時間
診療時間 日・祝
9:00-
12:00
/
13:30-
15:30
/ /
16:00-
18:00
/ / / /

岐阜市東金宝町1-12

Google Map

無料駐車場完備

アクセスを見る

訪問診療・往診

住み慣れた地域で、
あなたの人生に最期まで寄り添います

通院が困難な方や在宅での療養を希望する方に、医師が計画された定期訪問の他、往診をします。

患者さんとご家族の思いに寄り添い、主治医や訪問看護ステーションと連携し、病院・施設・在宅と療養や生活の場が変わっても、人生の最期まで支援します

[当院は強化型在宅療養支援診療所(連携型)です。山田病院や北方在宅クリニックと連携しています]

訪問診療・往診
通院負担の軽減

お一人で通院が困難なご高齢の方にとって、介助者を伴う通院や、医療機関・調剤薬局での待ち時間等の負担を軽減します。

訪問診療・往診
24時間365日の対応

住み慣れたお住まいで安心した療養生活を送っていただくため、主治医を含めた複数の医師・看護師がチームとなり24時間・365日対応します。急に容態が悪くなったときなどもいつでも連絡をとることができ、自宅から施設まで、場所を問わず往診します。

訪問診療・往診
介護との連携

訪問診療時以外に介護が必要な場合も、和光会グループの介護サービスが全面的にバックアップし、お一人おひとりにあわせて支援します。

訪問診療・往診
終末期ケア

癌末期などの終末期の方には訪問看護ステーションと連携し、緩和ケアを提供します。また、ACP(アドバンス・ケア・プランニング=人生会議)にも積極的に取り組みます。

対象になる方

通院が困難な方

  • 寝たきりとなった方
  • がん末期で緩和ケアが必要な方
  • 高度な認知症で通院ができなくなった方
  • 慢性呼吸器疾患にて酸素ボンベを装着している方
  • 胃ろうチューブや尿道カテーテルを使用している方
  • 神経難病(パーキンソン病や、ALS)で寝たきり状態の方

対象エリア

訪問診療・往診

クリニックより半径16㎞圏内が対象となります。

お申し込みの流れ

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。ご本人もしくはご家族、訪問看護ステーションやケアマネジャー、医療機関など、どなたからでも結構です。現在の症状や状況を簡単にご説明ください。

お問い合わせ

月・火・水・金曜日/8:30-18:30
木・土曜日/8:30-17:30
ご相談やお申し込みはこちらまでお問い合わせください。

診療計画・日程調整・契約

お受けすることが決まりましたら、在宅医療チームを編成し(訪問看護ステーションやケアマネジャーなど)、初回訪問の日程を調整。今後の診療計画を相談します。ケアマネジャーにご同席いただき、ケアプランにあわせて診療計画を立てることも可能です。また、訪問診療の契約も併せてお願いいたします。

初回訪問

なるべく在宅医療チームで訪問し、治療方針・訪問日程・その他必要な在宅サービスなどを検討します。

定期訪問の開始

基本的には、月2回の定期訪問となります。患者さんの症状や状態に応じて、ご本人やご家族様と相談をしながらスケジュールを決めさせていただきます。緊急時には随時、対応いたします。

よくある質問

料金はいくらかかりますか?

患者さんの病状や入居されている施設によっても異なるため、個別に対応いたします。お手数ですが直接お問い合わせください。通常の外来よりは少し割高となりますが、入院よりご負担が軽くなります。

訪問診療センターのご紹介

「住み慣れた地域や自宅で暮らしながら治療を受けたい」といった在宅医療を希望されている患者さんのニーズに応えるべく、和光会グループでは2022年に「訪問診療センター」を新設し、訪問診療に特化した診療チーム体制を強化いたしました。

担当医師

外来時間は外来担当医表よりご確認ください。

診療時間のご案内

診療時間 日・祝
9:00-
12:00
/
13:30-
15:30
/ /
16:00-
18:00
/ / / /

岐阜市東金宝町1-12

Google Map

無料駐車場完備

アクセスを見る

診療のご予約は
こちらから

受診時は 問診票 を記入のうえ、
ご持参いただくとスムーズに受診できます。

月・火・水・金曜日/8:30~18:30 木・土曜日/8:30~17:30

外観
内観
アクセス

アクセスAccess

〒500-8167 岐阜市東金宝町1-12 Google Map

駐車場

無料駐車場完備

Pの駐車場

ご来院の方の駐車場です。

パークナガハタ駐車場

こちらの駐車場もご利用できます。
駐車料金をクリニックで負担しますので、お帰りの際にスタッフに駐車券をお見せください。