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プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針

医療法人和光会(以下「法人」という。)は、個人の人格尊重の基本理念のもと、法人が取り扱う個人情報の適正な管理のために、個人情報の保護に関する法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守するとともに、「医療法人和光会個人情報保護規程」に基づき次のとおり個人情報の保護を行います。

  1. 個人情報の適正な取得、利用
    法人は、個人情報を適法かつ適正な方法で取得し、別表1に掲げる利用目的の範囲内で利用します。
  2. 個人情報の第三者への提供
    法人は、別表2に該当する場合及び法令等の規定に基づく場合を除き、個人情報を事前にご本人の同意を得ることなく第三者に提供しません。なお、別表2に記載している各目的のために、その欄に記載している提供先に個人情報を提供することがあります。このことについてご異議のある方は、職員にお申し出下さい。お申し出がない場合は、同意していただいたものとさせていただきます。
  3. 個人情報の適切な管理
    法人は、保有する個人情報について、その利用目的の範囲内において正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、漏えい、滅失、き損などが生じないよう十分配慮し、安全に管理します。そのために必要な職員の教育・研修を継続的に行います。
  4. 個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止等
    法人は、保有する個人情報について、ご本人から自らの個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止や利用目的の通知の請求がなされた場合は、必要な調査のうえ速やかに対応します。(開示等の請求方法は、別表3に記載のとおりです。詳しくは、施設・事業所の職員にお尋ね下さい。)
  5. 苦情への対応
    法人は、保有する個人情報の取扱いに関して苦情が寄せられた場合は、適切かつ迅速に対応します。また、対応結果については、申し出された方に通知します。(苦情のある方は、ご利用の施設の「苦情受付担当者」にお申し出下さい。詳しくは、施設・事業所の職員にお尋ね下さい。)
令和3年4月1日
医療法人和光会 山田メディカルクリニック 院長

別表1

個人情報の利用目的
  1. 医療(健診を含む)・介護・福祉サービスの提供
  2. 有料老人ホームの運営管理
  3. 医療保険・介護保険給付費、支援費、交付金、補助金、委託料等の請求
  4. 入退院等の病棟管理、入退所等の施設管理
  5. 診察・入院その他の医療・介護・福祉サービス利用に係る自己負担金、家賃その他の費用の請求
  6. 会計・経理
  7. 病院・診療所・施設・事業所等の運営管理
  8. 事故・災害等の対応
  9. 苦情等の対応
  10. 患者・利用者に提供する医療・介護・福祉サービスの維持・改善・向上のための活動
  11. 実習生、研修生等の指導
  12. 医療・介護の質の向上を目的とした院内等症例研究
  13. 法人の管理運営業務に必要な資料等の作成
  14. 外部監査機関への情報提供

別表2

個人情報を第三者に提供する場合(包括的同意項目)
提供の目的 提供先
医療・介護・福祉サービスの患者・利用者及び有料老人ホーム入居者に医療・介護・福祉のサービスを提供するため、他の医療・介護・福祉等のサービス提供機関との連携を図るため 医療機関、社会福祉施設、介護・福祉サービス事業所、訪問看護事業所、薬局、居宅介護支援事業者等
医療・介護・福祉サービスの患者・利用者及び有料老人ホーム入居者に医療・介護・福祉サービスを提供するため、他の医療機関、医師等に意見・助言を求めるため 医療機関、居宅介護支援事業者、訪問看護事業所等
医療保険・介護保険給付費、支援費、交付金、補助金、委託料等の請求のため 当該給付費等の請求先
医療保険・介護保険の審査支払機関へのレセプトの提出、同機関又は保険者からの照会への回答 医療保険・介護保険の審査支払機関、保険者
提供するサービスや業務の向上のために行う他の医療・介護・福祉サービス事業所等との連携(他の医療機関等からの照会への回答を含む。)のため 医療機関、社会福祉施設、介護・福祉サービス事業所、訪問看護事業所、薬局等
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、当該事業者等へのその結果の通知 当該委託を受けた事業者等
医療・介護・福祉サービス提供に係る業務の一部(検体検査、給食、入院料・利用料等の徴収等)を外部委託するため 当該業務の委託先
提供するサービスや業務の維持・改善のために行う事故の分析・集計・整理等を外部に委託するため 当該業務の委託先
患者・利用者の病状・心身の状況等を家族等に説明するため 当該患者・利用者の家族、保証人等
患者・利用者・入居者に関わる損害賠償等に関して、保険会社等へ相談又は届出等を行うため 保険会社、弁護士等

別表3

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止等の請求方法(手続等)
手続き区分 内 容
請求先 ご利用者様が利用されている施設・事業所等の責任者又は担当職員
請求方法 「個人データ開示等請求書」を施設等の職員に提出していただくか、口頭でその内容を伝えていただく。(この場合、職員が、上記の請求書に内容を記入します。)
代理人による請求 請求は、利用者ご本人以外にも、ご本人の法定代理人又はご本人から当該請求に関し委任を受けた代理人の方でもできます。なお、この場合は、代理権を証明する書類(戸籍謄本、委任状等)と代理人ご本人を証する書類(運転免許証、旅券等)を確認させていただきます。
請求に対する対応 施設等で調査の結果、請求に理由があると確認できた場合は、速やかに必要な措置を講じますとともに、請求者に対し、その旨連絡させていただきます。なお、理由がないとして措置を講じない場合も、その旨を連絡させていただきます。
手数料 請求に基づき、個人情報の開示又は利用目的の通知等を書面により行う場合は、お渡しする書面1ページにつき10円の手数料をいただきます。但し、診療記録等の診療情報に係る開示費用は、別に定めるところによります。

診療記録の開示手続きについては、別に定めるところによります。 

診療時間のご案内

診療時間 日・祝
9:00-
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